天候

2012年8月24日 (金)

嵐\(`O´θ/

嵐\(`O´θ/
いきなり、
横殴りの東風!
激しい雷雨!!

窓閉めが間に合わず、車庫が水浸しに……なんとか片付け、シャワーして一服中。

雨風は一段落、雷はまだまだ。

久しぶりの雨はありがたいけど、ほどほどにしてほしい(-.-;)

そういえば、3時から5時頃まで、和泉田の大堀清掃のため水路の水を止めると放送があったけど、大丈夫なんだろうか?

写真は横倒しにされたトウモロコシやコスモス。

2012年7月30日 (月)

激しい雷雨

激しい雷雨
和泉田は激しい雷雨。

山口は雷だけ。
雨が降っているのは界から下流らしい。

15時のアメダス降水量、田島15mm、南郷4mm、只見1mm、檜枝岐・舘岩ゼロ。
檜枝岐は11時4mm、12時1mm。
南会津町、檜枝岐村、只見町に大雨・洪水・雷注意報発令中。

今、全国的に降っているのはこの辺と九州北部くらい。

2012年5月14日 (月)

寒い

なんか寒い。
昼間は暑かった。
南郷アメダス最高気温24.6℃、最低気温2.7℃、21:30現在14.8℃。

14:40頃、石焼き芋屋が和泉田を通過。
その後、山口でも。

本日、新しい放課後こども教室「南郷げんき山クラブ」開始。
2ヶ月半ぶりだったので、こども達のテンション上がりまくり……くたびれた。
精気を吸い取られた感じ。

ダイエットのため「飲酒は週1回・週末ルール」を早々に破って外食。

2012年5月 6日 (日)

霜?!

防災無線が霜注意報に備えろ、と。

霜注意報は県内全域に……なんなんだ、この天気。

他に、大雨・雷・洪水・なだれも注意報。

会津北部と浜・中通りは強風、浜通りは波浪・高潮も注意報。

雷、突風、降ひょうも。
関東中心に積乱雲で大荒れ、東海~東北ヤバし。

昨日18時半過ぎ、那須塩原駅付近、雷とひょう、すごかった。

2012年5月 1日 (火)

ブナ芽吹き

ブナ芽吹き
山のブナ芽吹き、きれい。

近所の梅と桜は満開。
山の桜も咲き始め。

今日は夕方、雷電様。
天気は明日から崩れる予報。

昨日の芝生はりの続きをやるぞ~

ちなみに、昨日は和泉田堀払い、一昨日は只見町と南会津町の消防団検閲式。
27日(土)だけ用事がなかったので、御池でプチハイキング、燧の湯、中山峠越えで田島、南会津南部一周。
27日、田島は桜が結構咲いていた。
前日、鶴ヶ城はもう葉桜だったと観光客が話していた。鶴ヶ城の桜開花は23日。

昨日

昨日
昨日の夕方、大宮橋付近、
クレーン鯉のぼり。

周辺の桜は満開。
梅は遅れ気味。

4/27(土)お昼前には
南郷支所と台板橋公民館のあたりだけ、
桜が咲き始めていたのに。

28日は和泉田でも桜と梅が咲き始め、山のブナが色づき始め、
昨日(29日)は一気に進んだ。

昨日の夕方、和泉田と下山の伊南川堤防、
桜は五分咲きくらい、
柳の黄緑がきれい。

ここ数日の暑さと日差しで、一気に春!!

でも、昨日は石焼き芋屋が来ていた。
この暑いのに。

2012年4月19日 (木)

雪解け

雪解け
雪解け
雪解け
雪解け
今日もいい天気♪

雪解け進む。

2012年4月 9日 (月)

氷
晴れ。

でも、凍結しまくり。

寒い。

オリーブ油が固まっている。

本日、界アメダスの最低気温は-4℃。
積雪深(7:00)65cm。
只見161、檜枝岐132、田島0。
金山87、猪苗代74、西会津14、若松0。

2012年3月21日 (水)

彼岸のボダ隠し?

彼岸のボダ隠し?
昨日までは冬が終わったかのような陽気で雪解けが進んでいたのに、昨晩からの雪で少し逆戻り。

彼岸のボダ隠し?

そして、風強し。