美味

2016年9月30日 (金)

9月も終わり

今日で9月も終わり。
今月は一度も当ブログを更新していなかったので、
秋の美味しいものを。

昨日いただいた栗おこわ。
Dscf9912

25日(日)と27日(火)に富沢で釣ったウグイとヤマメ。
ヤマメはリリースサイズながら、針が取れず、持ち帰り。
昨日、生け簀代わりの水路が増水していたので、
唐揚げ用にさばいて冷凍。
Dscf9916
今日は渓流釣り最終日。富沢で今シーズンラスト釣り。
ちびっこヤマメとイワナ1尾ずつはリリース。
ウグイ3尾はネットに入れて水路へ。

ブドウは9月上旬には食べ頃になるのだけど、
なかなか色づかないのを残しておいたところ、
あまり変わらず。食べられなくはないけど、甘くない。
Dscf9925

25日(日)からクサムシ(カメムシ)が急激に2階の山側の窓に群がり、
気づけば部屋の中に入っている。

稲刈りシーズンながら、雨続きで、なかなか稲刈りが進まない。
晴れ間の25日、27日、今日30日くらいしか稲刈りできず。

来週また台風が接近しそう。
早く秋晴れの日々にならないかな。
なんか調子が出ない。

2012年11月 8日 (木)

ヌーボー

ヌーボー
○○ヌーボー、過去最高(^-^)g"

2012年5月15日 (火)

こごみ

こごみ
布沢産こごみ。太い!

こしあぶらもいただいた。

2011年8月31日 (水)

初ミョウガ

初ミョウガ
今年の初ミョウガ♪

2011年5月11日 (水)

只見ナンバーワン米

一昨年、只見町制50周年記念行事として、「只見ごはんまつり」が開催されました。

http://www.minami-aizu.net/archives/51541976.html

只見お米コンテストで人気ナンバーワンとなったのは梁取産コシヒカリ。

講演会とコンテストの講師、澁谷さんが経営されているお米屋さん

米処 結米屋(ゆめや) (伊勢丹松戸店B1F)

で昨年の新米が販売されています。

昨年秋、只見ナンバーワン米と奥会津の物産を伊勢丹松戸店で販売し、杵つき餅をお客さんにふるまうイベントが開催されたのですが、それ以来ずっとお米は店舗で販売されています。

生産者が震災前に最初に納めた量の倍の量を納めたと聞き、原発事故の風評被害で売れ残っているんじゃないか……と心配していたら、震災後2回も追加発注があったそうで、澁谷さん、すごい!!でも、どうやって売っているんだろう?と思っていました。

彼女のブログを見たら、色々あったこと、他の米屋さんでは福島・茨城県産は敬遠されていること、お客様との信頼関係、お米のプロとしての信念などが綴られていて、胸が熱くなりました。

震災後のお米の動き~被災地支援米、風評、お米の取り合い~http://www.wadeli.jp/blog/000197.html

この感激を、皆様にも!

あたしゃ惚れ直したよ!!

2011年4月18日 (月)

ひる

110418 「ひる」=ノビル。初物。

さっと湯がいたノビル、大根、人参に醤油をかけて、ご馳走になりました。

美味しかった~


ちなみに、フキノトウは福島県全域で出荷&摂取制限がかかったままだけど、過日、初物をふき味噌や天ぷらで美味しくいただきました。

だって、問題ないんだもん。国の指示がおかしいんだもん。

でも、鎌倉の実家には送っていいもんだか、まだちょっと迷っている。