自然

2012年11月 4日 (日)

紅葉、終盤

紅葉、終盤
紅葉、この週末で見頃は終わりかな。

落葉、進んだ。

田島は静川あたり。

2012年10月28日 (日)

にぎわい

にぎわい
南郷、
紅葉見頃、そば(昨日)&トマトまつり、
きらら289、
大盛況(^O^)

宮城、茨城ナンバーの観光ミニバス多数目撃(^_^)v

南郷トマトは11月5日まで。

2012年10月24日 (水)

熊
熊、出没しまくり

2012年9月12日 (水)

クマ

鴇巣〜小野島、クマ出没中

2012年8月 9日 (木)

セミ

セミ
セミ
うるさーい!

網戸にセミが張り付いていた。

2012年8月 4日 (土)

鹿、目撃

先ほど、鹿(ニホンジカ)2頭、目撃。

国道121号、男鹿あたり、田島に向かって右側道路脇。

バンビ(こども鹿)が草を食んでいた。

Tの予感的中。

P8040133P8040134


2012年7月31日 (火)

ミンミンゼミ初鳴き

今朝、ミンミンゼミ初鳴きを聞いた。

2012年5月 1日 (火)

ブナ芽吹き

ブナ芽吹き
山のブナ芽吹き、きれい。

近所の梅と桜は満開。
山の桜も咲き始め。

今日は夕方、雷電様。
天気は明日から崩れる予報。

昨日の芝生はりの続きをやるぞ~

ちなみに、昨日は和泉田堀払い、一昨日は只見町と南会津町の消防団検閲式。
27日(土)だけ用事がなかったので、御池でプチハイキング、燧の湯、中山峠越えで田島、南会津南部一周。
27日、田島は桜が結構咲いていた。
前日、鶴ヶ城はもう葉桜だったと観光客が話していた。鶴ヶ城の桜開花は23日。

2012年3月14日 (水)

3/5 白鳥@南郷

120305120305_2

3月5日お昼頃、南郷(南会津町山口)台板橋、耕作放棄地(元田んぼ)の
白鳥(コハクチョウ)3羽。

この冬ずっと居着いていたそうです。

3月9日お昼過ぎにも目撃。

2012年1月 5日 (木)

白鳥

Dsc08360滝湖(只見町塩沢・十島:只見川)の白鳥。
2006年1月15日。

昨年末、滝湖に行った人曰く、白鳥は来ていなかった、と。
そのかわり、只見町荒島、伊南川べりの田んぼで白鳥を目撃した、と。

2009年GWに只見町亀岡の田んぼでトキが目撃された時、南郷の小野島の田んぼでも目撃されたので、
南郷にも白鳥が来るんじゃないかなー
と思っていたら、なんと!!

最近、和泉田でも白鳥が目撃されたそうです。
やはり伊南川べりの田んぼで。

只見川には居場所がないんでしょうね。

猪苗代とか新潟では白鳥は田んぼに来ているから、
もしかしたら伊南川べり田んぼに定着するのかも。

続きを読む "白鳥" »

より以前の記事一覧