大震災&原発事故

2012年3月14日 (水)

3/3~4 夏井川×伊南川 交流

3月3日~4日、夏井川流域(田村市滝根町~小野町~いわき市)にお邪魔して、
夏井川流域の会の皆さんと交流してきました。

昨年3月12日に予定していた交流イベント
http://blog.livedoor.jp/kodenan/archives/3587907.html
http://www.minami-aizu.net/archives/51954255.html
の リベンジ企画。

この1年、お互い「とんだことに」なってしまい、先行き不安だらけだけど、
やっと会えた!! 感激です。

夏井川流域の皆さんは大変親切でアツくて程よくテキトーで……よかったです。

120303_3120303_4

初日は小野IC集合。
夏井川流域の会(小野町&いわき市)10名、県の新旧担当者、伊南川げんき会3名、
計15名。

夏井川源流の入水鍾乳洞(田村市滝根町)など現地をご案内いただき、
いわき合同庁舎でお互いの川と会について紹介(16名)、懇親会(15名)へ。

続きを読む "3/3~4 夏井川×伊南川 交流" »

2011年9月15日 (木)

南会津にホットスポット?!

昨日の只見町議会中継を見ていた人に聞いたところ、
一昨日の朝日新聞に「只見町にもホットスポットがある」とあったが、大丈夫か?
という質問があったそうです。

朝日新聞の記事はこちら。ケータイでは見られなかったので、パソコンからどうぞ。

福島会津地方、汚染は県東部より少なめ 文科省調査
 asahi.com(朝日新聞社) ニュース>社会>その他・話題 2011.9.12 22:28

朝日新聞のネタ元はこちら。

文部科学省による福島県西部の航空機モニタリングの測定結果について
(平成23年9月12日) PDF:1221KB

 文部科学省>放射線モニタリング情報>文部科学省による航空機モニタリング結果
  測定実施:8/16~8/28/航空機:ヘリコプター/福島第1原発から100km圏外の福島県西部の地表面から1mの高さの空間線量率および地表面への放射性セシウムの沈着量
 

朝日新聞が言っているようなこと(どこが高いだの低いだの、どこと比べてどうだの)は、文科省は言っていない。
ただ調査・算出方法などの説明と測定結果を図示したのみ。
朝日新聞って……。

キノコは全県出荷停止となり、米の収穫期が迫る今、みんなナーバスになっているんだから、雑なことを断定的に言い切ってほしくない。
署名記事だから、記者個人の見解ということなのかもしれないけど、なんだかなぁ。

ちなみに、朝日新聞の言うところの「只見町や南会津町の一部では『飛び地』のように高い場所があった」というのは、田子倉湖南東部の山の中、荒海山(あらかいさん)周辺の山の中(栃木県境の田島と舘岩の境周辺)。

空間線量では顕著ではなく、地表面への放射性セシウム沈着量は高め(セシウム134・137合計で60-100-300kBq/㎡)の所はあるものの、
周辺県(宮城、山形、栃木、茨城)の測定結果とあわせて見ると、「飛び地」だとかホットスポットだとか、そういうものじゃないことがわかります。

只見のは福島(市)から喜多方・会津若松からの流れ、舘岩のは郡山・白河・那須塩原・日光からの流れ。

人が住んでいる所、農作業をしている所の測定値は低い。
阿賀川筋よりも伊南川・只見川筋の方が高め。

ということが、こちらからもわかります。
南会津町の放射線量調査結果




続きを読む "南会津にホットスポット?!" »

2011年5月 7日 (土)

福島県テレビ画面

福島県テレビ画面
福島県テレビ画面
やはり福島県内のテレビ画面にはまだ震災関連テロップが出ています。

CMも被災地バージョンが大半。

2011年4月24日 (日)

川俣町

昨日、川俣町に西原理恵子さんら漫画家軍団や仲間たちが集結。

風評被害を吹き飛ばすバーベキュー大会、住民を励ますサイン会など開催。

というのを西原理恵子さんのブログで知り、行きたいと思ったけど、川俣町の一部は計画避難地域に指定されて混乱しているし、住民優先だろうし、車で参加すると迷惑みたいだし、と思い、遠慮しました。



西原理恵子さんのブログ
http://ameblo.jp/saibararieko/

いらっしゃい、川俣町。
http://fuku-fight.sakura.ne.jp/


漫画家が被災者応援のサイン会 福島・川俣町 (47NEWS)
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042301000643.html

川俣に人気漫画家が集合 避難の子どもら笑顔 (福島民友)
http://www.minyu-net.com/news/news/0424/news5.html




3月31日、南郷と明和と若松の青年たちが、浪江町民が避難している川俣町の公民館に甘酒と餅のふるまいをしに行ったのですが、それにまぜてもらって行って来ました。

避難所に笑顔を!(花泉古民家Restaurant&Cafe)
http://blog.livedoor.jp/hanaizumi_cafe/archives/51218030.html

P3310063 P3310067

P3310081


 私は汁もち担当。

 前日お昼頃に声をかけてもらい、

 半徹夜で野菜汁を大量に作りました。

 「野菜を食べたい」というリクエストにお応えして。







その時の川俣町の道路標示。

まさか川俣町(一部)まで計画避難区域に入れられてしまうとは……。

P3310041 P3310089

2011年4月19日 (火)

福島県内テレビ情報表示

110413_4

最近の福島県内でのNHK総合テレビの表示はこうなっています。

ダブル横L字表示の外側は福島県内、内側は東北全域の震災情報。

民放でも福島県内震災関連情報はほぼ常時テロップで流れています。

福島県にはローカル新聞が2紙あり、全国紙の購読者は少数派かローカル紙とのダブル購読。全国紙には福島県内情報がローカル紙よりも少ない。


ふと思ったのだけど、県外避難している人たちは情報が少なくなっているのでは?

県外にいる人たちの感覚の違いにイラッと来た後、冷静に考えてみたら、県内とは情報量が圧倒的に違うことに気づき、そういえば、県外避難している人たちだって同じなのではないだろうか、と思いました。

ネットでも一部のローカル新聞記事やテレビ放映画像や記事など見られるけれど、1ヶ月、2ヶ月と時間が経つにつれ、県内と県外とでは情報量による感覚の違いが出てくるような気がします。

大丈夫なのかな?

2011年4月12日 (火)

あれから1ヶ月、なのに……

昨日ケータイから記事を投稿したのだけど、大きな余震(4月11日17:16頃、最大震度6弱、震源:浜通り、M7.1)の後だったからか、ブログに反映されていないので、パソコンから再チャレンジ。

東日本大地震から昨日で1ヶ月。

友人や親から「どうしてる?」と連絡が来るけど、どこからどう話せばいいのかわからないので、ここで1ヶ月を振り返ろうと思った。

だがしかし、4月7日深夜(最高震度6強、震源:宮城県沖、M7.1)と昨日、今日の大きな余震で、すっかり気力が失せてしまった。

3月11日の大地震では、南会津町(田島)は震度5弱、只見町が震度4、檜枝岐村は震度3で、南郷は震度4だったそうだ。

昨日17:16頃の地震は、下郷が震度4、田島・南郷・伊南・只見・檜枝岐が震度3。

気象庁 地震情報(各地の震度に関する情報) 11日17:20発表(最新)
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110411172016391-111716.html

本日14:07頃の地震(最大震度6弱、震源:浜通り、M6.3)は、下郷町塩生4、下郷町高陦・田島3、南郷・伊南・只見・檜枝岐村上河原が2、檜枝岐村下ノ原1。

もっと大きな震度だと感じたけど、緊急地震速報もおかしくなっているそうだから、震度計や情報送信システムもおかしくなっているのかな?

ここ数日の緊急地震速報は比較的機能しているけど、やはり大して揺れない時もあり、ケータイとテレビの警告音は心臓に悪い。最近、あの音を聞くと動悸がする。気も動転する。

どうにかならないのだろうか。被害の少ない南会津ですらこれだけ怖い思いをするのだから、被災地で震度の大きい所にいる人たちが感じている恐ろしさを思うと心が痛む。

2011年4月 8日 (金)

会津の原乳、出荷制限解除!

官房長官会見で、福島県会津地方産の原乳、群馬県産のホウレンソウとかき菜が、近く出荷制限解除となる、と本日午後に発表されました。

3月21日から出荷停止になっているけれど、当初から放射性物質が検出されていなかった、会津の原乳。

政府からの出荷制限指示以後、角田牛乳(南会津町)、べこの乳(会津坂下町)、酪王(郡山市)は、出荷制限のない岩手県産原乳を工場(ミルクプラント)に輸送して牛乳を製造・販売していました。自前の原乳を大量に捨てながら……やりきれない。

4月4日、これまで県単位だった出荷制限を、市町村や区域単位など細かく行っていくことが発表されたので、会津産原乳はすぐにでも出荷できるようになると思ったのに、5日も経った本日の段階でも「近く解除」って……さっさと解除してほしい。

1週間毎に検査を行い、3回連続シロだと出荷制限解除することにしたそうで(4日発表)、とりあえず本日は条件を満たした品目を発表しただけ。詳細は厚生労働省や農水省のHPで発表するということだったけど、まだ発表なし。

東京電力福島第一原子力発電所の事故により放射性物質が検出されたことに伴う農畜水産物の安全性確認結果、出荷規制などの情報に関するポータルサイト


【追記】4月8日付けで、会津の原乳の出荷停止は解除となりました。

2011年4月 5日 (火)

猪苗代湖ズ

猪苗代湖ズ

I love you & I need you ふくしま

http://www.inawashirokos.jp/


涙が出てきてしまいます。

忌野 清志郎 バージョンなど、バリエーションあり。