« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

結構降った

結構降った
結構降った
結構降った
夜中に屋根落雪や除雪車の音が頻繁にうるさいと思ったら、
結構雪が降り積もっていた。


昨晩は、放課後子ども教室(南郷は活動12年目)の文部科学大臣賞受賞祝賀会。
楽しかった〜


しかし、夜中の咳がぶり返し、寝苦しかった……
お酒はまだ控えた方がよさそう。


先週末、南郷にインフルエンザが持ち込まれ、流行中。
その影響で、来週水曜日まで放課後子ども教室はお休み。

2016年1月26日 (火)

南郷ブルー&屋根落雪

南郷ブルー&屋根落雪
南郷ブルー&屋根落雪
昨日とうってかわり、
本日は青天なり。


「今日は南郷ブルー!
スキー場に行きたい!」
とお昼にWが言っていたように、
空の青がまぶしい。


伊南川は一部流れの上に雪が載り、白い。


屋根からの落雪が道路をふさいだり、危険。


除雪はひとりでしないように、とお昼に防災無線放送あり。


昼食後お出かけするつもりが、昨日の疲れか、なんかグッタリ……やる気が出ない。


もう1月が終わってしまう……

2016年1月25日 (月)

久しぶりの「ひでぇー」雪

久しぶりの「ひでぇー」雪
今日の挨拶は「ひでぇー」。
久しぶりなのでガッツリ疲れる。


サンプル数が増えたのと、休み明けということもあるけど、今日の分析バイトには手間取り、
帰宅時刻が遅くなり、昼食前の雪除け中におなかがグー……ここまでの空腹も久しぶり。


雪降りは落ち着き、大雪警報は解除され、
現在、会津全域に、大雪・風雪・なだれ・着雪注意報発令中。


南郷アメダス積雪深、1m超えならず、99cmで折り返し、ちょい縮み中。


今朝掘り出した玄関通路が結構埋まっているけど、
車庫前雪除けで今日の分の体力・気力は使い果たした……


今日は放課後子ども教室スタッフもお花のお稽古もないので、
Tが帰るまでゆっくり休む!

乗合タクシー運休

大雪で南郷地域乗合タクシー運休中。

梁取10:10発以降復旧予定。

大雪警報

大雪警報
大雪警報
大雪警報
大雪警報
会津南部・中部に大雪警報発令中。


昨晩、やっと只見と金山の積雪深が1mを超え、南郷もボチボチ。


久しぶりに本格的な雪掘り、雪かたし。
疲れた……(-o-;)


これでスキー場も雪まつりもどうにかなるかも。
いや、午後には止みそうだから、どうかな?


しかし、今シーズンは除雪が下手だ〜
早く慣れてくださーい!

2016年1月20日 (水)

除雪車

除雪車
今日は結構降雪あり、除雪車が昼間も出動中。

2016年1月18日 (月)

大雪注意報

大雪注意報
大雪注意報
大雪注意報
南会津に、大雪・風雪・着雪注意報、発令中。


中通りでは大雪警報発令中。


東京など関東の太平洋側では大雪や暴風で大変だそうで。


南会津の雪は大したことがなく、
スキー場の全面安全滑走を確保するにはまだまた……
恵みの雪、今夜に期待!

2016年1月13日 (水)

ふとん干しの陽気

ふとん干しの陽気
ふとん干しの陽気
お天気よすぎ!

2016年1月 3日 (日)

暖かい

暖かい
暖かい
11:40現在、南郷アメダス、
最高気温&現在気温7.8℃、最低気温1.9℃、
11:00現在の積雪深8cm。


お隣の雪だるま、昨日、今日。


雪がなくて楽だけど、心配。

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
謹賀新年
あけまして
おめでとうございます。


昨日ご近所2軒から届いた
「火の用心」(数え6才になる子が゛無災゛ということで書く縁起物)。


月田農園の薪アート。
新作は彫刻が大増殖。


周囲に期待されているものの、
なかなか新デザインが思い浮かばない
と言っていた
Rさんの心境に何が?!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »