« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

酒粕全粒粉ゆきちからパン

酒粕全粒粉ゆきちからパン
酒粕全粒粉ゆきちからパン
昨晩ふと思い立ち、久しぶりにパン焼き機を活用。
焼きたてパンで朝食。


豊年まつり出店用に取り寄せた岩手県産ゆきちから、国産全粒粉、
砂糖のかわりに南郷産トチ蜜、
そして、口万(花泉)の酒粕をプラス。


国産小麦粉ふんわりモード、全粒粉パンレシピをアレンジ。
スキムミルクのかわりにクリープ(まつりの残り)。


いい天気〜


昨日、仕事納め。
出勤時に近所の帰省客親子がスキーウェアで楽しんでいたけど、
巨大雪ダルマも作ったらしい。

2015年12月29日 (火)

南郷スキー場、ついにオープン!

南郷スキー場、ついにオープン!
南郷スキー場、ついにオープン!
本日、ついに
南郷スキー場オープン!

2015年12月28日 (月)

雪
今朝も雪、そして寒い。


昨日は会津南部に大雪・なだれ・着雪注意報が発令され、
南会津西部3アメダスが県内トップ3の積雪深(30cm)となり、
明日あたりスキー場オープンできるかも。


里にも除雪車出動。

只見が積雪深ナンバーワンなので、ついに根雪コースか?

今日からしばらくは大した雪にはならなそうだけど。


そんな中、8年前に結婚祝いで買ったファンヒーターが先週ご臨終に。
我が家で一番パワーのあるのだったので、なかなか家が暖まらない。


昨シーズンの豪雪で酷使した雪除け道具も限界に近い。


なかなか冬本番にならなかったから、冬支度が雑な我が家。
ボチボチ本気出さねば。

2015年12月24日 (木)

Merry Christmas!

Merry Christmas!
Merry Christmas!
Merry Christmas!
クリスマス&快気祝いパーティー@二軒在家♪


初めての希林オードブル、サイコー!

父の食欲、復活!

2015年12月20日 (日)

いい天気!

いい天気!
いい天気!
いい天気!
いい天気!
今日は久しぶりの晴れ!
寒いけど、いい天気〜


17日(木)から昨日まで降雪あり。
積雪が少なくて、南会津町内4スキー場全てが19日オープン予定を延期。


17日は雪があまり降らなかったので、
ずっと気になったいた通勤路の散乱ごみを
帰路(小野島)拾ったら、
可燃&不燃の指定ごみ袋(小)がすぐにいっぱいになり、
そして、寒さにくじけて無念の中断。


18日はもう少し降雪、道路にも積雪。
除雪車は峠付近のみ出動。
融雪剤散布車は里にも出動した模様。


昨日の雪はパラパラ。写真なし。


今日は久々に、せっかくのお天気で、終日お休みだから、
色々片付けたいところ。

布団と半端な乾燥具合の枯露柿を天日干し。


17日にクリニックでの吸入を受け、気管支拡張&ステロイド剤の吸入回数を増やされ、吸入方法を改めたところ、
咳が治まってきた。

節制と外部接触控えが効いたのか、
酒分析バイト以外は寝たきり生活だったのが、
16日(水)から朝も午後も起きていられる、動けるように。


でも、今日はだるい、眠い。

昼寝する。


あー
もったいない!

2015年12月15日 (火)

暖かい

暖かい
暖かい
晴れて、暖かい。


いつもの防寒着で仕事をしたら汗が……帰宅したら玄関が熱帯並みの温室状態。


玄関と庭まわりの草木を片付け、
植木の冬囲いも……
と思ったが、体調の限界。


汗を拭いて着替えようと思ったが、結構汗をかいたので、やはりシャワー。


この一月、咳が止まらない。
風邪を引かずに夜中の空咳から始まったので、咳喘息の再発と考え、すぐにクリニックで薬を処方してもらったが、なかなか治らない。


免疫力、体力が落ちているので、すぐ疲れる、だるい、眠い。

やることはたくさんあるのに、できない。
落ち込む。余計なことで悩む、将来に不安になる。無駄なストレス。

仕事以外は、ほぼ寝たきり。
何やってんだか。


ここ1週間は風邪もあったようで、鼻水・鼻づまりと黄色の痰も。

今日は鼻まわりはおさまり、痰も色と粘りがなくなったので、咳喘息だけに戻ったようだ。


アルコールはダメみたいで、先週は咳き込んで吐いた。


とりあえず、寝る!

2015年12月 9日 (水)

霜&凍結

霜&凍結
霜&凍結
晴れ続きで放射冷却。


霜がスゴイ!
南側の古いサッシ(掃き出し窓)が凍りついて開かない。


本日の南郷アメダス最低気温-3.4℃、最高気温-1.2℃、7:20現在の気温-2.9℃。

2015年12月 4日 (金)

道路にも雪

道路にも雪
7時くらいにはパラパラ程度だった雪が
8時半現在、道路にも積もり、予報より降りそうな雰囲気。


夜中には家が揺れるくらいの暴風。

2015年12月 2日 (水)

霜
霜
霜
霜
霜
本格的な霜は今シーズン初。


南郷アメダス最低気温ー2.4℃、7:40現在気温も同じ。
最高気温−0.4℃。


天気がいいのは今日だけ。
4(金)〜6(日)は雪が降るかも。


ヒマラヤユキノシタ、薔薇、ふきのとう……寒が遅かったので春と勘違い。
降霜で目が覚めたか。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »