« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月28日 (土)

雪
雪
昨日午後から みぞれ。

夜中に土砂降り。

そして、今朝は屋根や畑に積雪。


家の冬囲い(10月下旬)、ぶどうの剪定・冬囲い(23日)済み。
植木や鉢植え・プランターの冬囲い、昨冬雪にやられた木枠の修理、車庫の片付けがまだ。

車はタイヤ交換済みだけど、ワイパーがまだ。


昨日は花泉の初しぼり祝い。
あまり飲まなかったのに、どうも調子悪い。軽い吐き気。
咳ぜんそく、よくなってきたのに、午前2時頃に咳き込んで眠れず。
お酒はしばらく休む!

酒分析バイトは先週土曜日、21日から。


パソコン作業の宿題がたまっていく一方……もうすぐ師走、焦る(>_<)

2015年11月25日 (水)

初雪

初雪
初雪?

2015年11月 4日 (水)

初霜?

初霜?
初霜?
初霜?
今朝7時前、窓の結露がすごいので、外を見たら、日陰に霜が降りた模様。
初霜?


南郷アメダス最低気温は1.7℃、檜枝岐−1.0℃、只見4.0℃、田島−0.3℃。
晴れて気温上昇中、9時頃の南郷アメダス気温は約7℃。今日と明日は終日晴れの予報。
濃霧注意報発令中。


先週月曜にいただいたトマトがかなり赤くなった。


比較的いいのを実家に送ったら、伯母におすそわけされ、従姉から柿が明日届くことに。


南郷トマトの最終出荷は明日11月5日の予定だそうで、
シーズン終盤のトマトは味が濃く、とても美味しい。


土曜日から昨日まで、寒い所でほぼ終日作業など(小学校学習発表会で放課後子ども教室バザー、文化祭&準備)していたので、せっかくのお天気なのに、ぐったり(-.-;)
燃え尽きた。

2015年11月 3日 (火)

文化祭お花

文化祭お花
文化祭お花
文化祭お花
文化祭お花
文化祭お花
本日、南郷地域文化祭に展示したお花。


テーマは、
カクテルバーでクリスマスパーティー、
酔いがまわる白鳥の湖!


赤提灯コーナー、今年もおじさん達が寄ってきました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »