« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月19日 (日)

雪
雪
雪
雪
今日も晴れ、くもりがち。


9時現在アメダス積雪深、只見131、檜枝岐91、金山35、南郷27、他0。


このピッチなら、南郷は来週末に積雪深0になるかも。


ただ、アメダス設置箇所は日当たりよし、除雪や落雪がない場所なので、
全ての場所から雪がなくなることはなく。


来週末予定されていた大堀払いはGW最終日に延期。

福寿草&梅

福寿草&梅
福寿草&梅
福寿草&梅
昨日、うちの福寿草も咲いていた。


山口で梅が咲き始めていた。

2015年4月18日 (土)

晴れ!

晴れ!
晴れ!
晴れ!
晴れ!


雪減った!


7時現在アメダス積雪深、只見137、檜枝岐100、金山44、南郷34、県内他地点0。

2015年4月12日 (日)

福寿草

福寿草
福寿草
福寿草
福寿草@台板橋。

咲き始め。


中小屋の福寿草まつり、大にぎわい!

国道沿いは雪がかぶっているけれど、山際の雪の落ちた斜面など結構咲いている所あり。

晴れ!

晴れ!
晴れ!
晴れ!
今日は久しぶりの晴れ、それも快晴!
でも、明日からしばらくは雨の予報。


今日は中小屋で「福寿草まつり」開催。
のぼり写真は昨日の様子。


晴れている2枚は今朝の我が家周辺。


8時現在のアメダス積雪深、只見172、檜枝岐132、金山76、南郷74、他は0。


結構な勢いで雪解けしていると思っていたけど、案外残雪の減り具合はゆっくりで少ない。


気温が上がらないから?


今日は仕事しようと思っていたけど、せっかくだから遠出してリフレッシュしようかな?

2015年4月 9日 (木)

霜
霜
霜
昨日の雪は午前中で終わり、積雪は数センチ。

屋根や車や地面には積もったものの、路面はウェット止まり。

峠付近は路肩に積雪、路面はシャーベット状になっていたので、まだまだタイヤ交換は危険!

5月初めに雪が降ったことがあるので、
私はGW明けまで交換しません。


昨日午後は晴れて路面は乾燥、そして今朝は日陰に霜。
南郷アメダス最低気温は−4.1℃、
7:20現在−3.1℃。

7時現在の積雪深は86cm。
昨日の朝と同じ。

濃霧・雪崩注意報発令中。


昨日は関東各地で雪の記録が出たそうですね。

今は晴れているものの、くもりになる予報で、今日も寒いようです。

2015年4月 8日 (水)

雪
雪
雪
もう降らないかと思いきや、
雪!

気温は零下。
7時現在の南郷アメダス気温は−0.8℃。
本日の最低気温も同じ。

今日も明日も気温は上がらない予報。

積雪深は、只見184、檜枝岐149、金山91、南郷88、白河4、田島1、県内他は0。

雪崩注意報発令中。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »