« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

雪おわり

雪おわり
本日15時頃の様子。


昨日は、
朝の通勤ラッシュ時には出動しなかった除雪車が、
帰宅ラッシュ時前に出動していました。


そして、今日はいつの間にか路面乾燥。


目まぐるしい〜

2015年3月24日 (火)

初物

初物
ふき味噌(^-^)g"

大雪?

大雪?
大雪?
大雪?
会津全域に、大雪・雷・着雪注意報発令中。


アメダス積雪深(cm)、只見250、檜枝岐220、南郷177、金山164、田島12、若松12。


除雪車出動レベルではないものの、久しぶりにそれなりの降雪。


そして、寒い!
南郷アメダス、最低気温−3.0℃、7時現在−1.6℃。


南会津西部は明日朝まで雪の予報。
寒さは明後日まで。


上野で桜がどーのとか……考えられない(-.-;)


仕事の都合と体調不良でしばらく遠出していない。
今週末こそは!

2015年3月23日 (月)

彼岸のぼだ隠し

彼岸のぼだ隠し
彼岸のぼだ隠し
まさに、彼岸のぼだ(薪)隠し。


昨日いただいたのは、ぼた餅。


今日から明後日まで雪の予報。


昨晩は雨、強風。
そして、冷え込み。


今朝の南郷アメダス、
最低気温は−1.8℃、
7:40現在1.6℃。


積雪深(cm)は、只見226、檜枝岐200、南郷162、金山143、田島8、若松0。


雪崩注意報発令中。

2015年3月20日 (金)

ふきのとう

ふきのとう
ふきのとう
昨日の朝、山口の商工会駐車場脇。

ふきのとう発見!

雪解け進む

雪解け進む
雪解け進む
雪解け進む
今朝の我が家周辺。


ここ数日暖かく、昨日の雨で一段と雪解けが進み、7時現在の南郷アメダス積雪深は171cm。


伊南川ごんごん、溢れそうな水路・排水溝あり。


昨日から霧もすごい。


濃霧・雪崩注意報発令中。


天気予報は明日まで晴れ、22日(日)〜25日(水)はくもり・雪。


彼岸のぼだ(薪)隠し?

2015年3月12日 (木)

落ち着いた?

落ち着いた?
雪&冷え込み、落ち着いた?

窓が開く!

はぁ、もう、たくさんだ〜

はぁ、もう、たくさんだ〜
7時現在アメダス積雪深(cm)、
只見286、
檜枝岐260、
南郷235。

ひでー!

ひでー!
今朝も、ひでー!

2015年3月11日 (水)

通電

いつの間にか通電していた(^。^;)

防災無線放送@南郷広報

まだ停電中。


今、防災無線で、
東北電力が調査中なので、しばらく待て、と。


強風でどこか寸断されたのか?

停電

ただ今、停電中(-.-;)

なかなか復旧しない……

爆弾低気圧再び、そして吹雪

爆弾低気圧再び、そして吹雪
爆弾低気圧再び、そして吹雪
爆弾低気圧再び、そして吹雪
爆弾低気圧再び、そして吹雪
しばらく気温は高めで大した雪もなく、雪解けが進み、晴れ間もあり、春の気配〜
と、気分が上向きになっていたのに……


また来た爆弾低気圧で昨日から吹雪。
夜は家が揺れるほどの猛吹雪。

黒くなった路面(写真は昨日11:20頃)は真っ白(今朝7時頃)。
そして、積雪深は2m台に逆戻り、気温はガッツリ零下で窓が凍りついて開かない。


大雪・風雪・着雪・雪崩注意報、会津全域に発令中。


昨日に引き続き、今日も自宅作業……外出は大変だし危ないし。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »