« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

猛吹雪

猛吹雪
猛吹雪
雪も一段落か〜、と昨日までは思っていたのに……今日は猛吹雪。


お昼頃は一度晴れたけど、久しぶりに積もった。


さすが、特別豪雪地帯!
そんなに簡単には春は来ない。


写真は県道お向かいのお宅、朝と夜。


乾いていた路面も雪まみれに逆戻り。


あちこちでホワイトアウト。


最近の挨拶の定番は
「はぁ〜もう、たくさんだ〜」
そして、今日は久しぶりの
「ひでぇー!」

2015年2月24日 (火)

落雪、危険!

落雪、危険!
落雪、危険!
さきほど防災無線で落雪や除雪事故に対する注意喚起あり。


昨日も只見町黒谷で屋根からの落雪による死亡事故発生。


先週は南会津町舘岩地域と只見町黒沢で除雪事故による死亡事故発生。


皆さん60代。


転んで骨折する人も多発しているそうです。


9時現在のアメダス積雪深(cm)、只見237、檜枝岐225、南郷197、金山161、西会津96、田島61、猪苗代54、会津若松42。
福島・白河は0。

2015年2月22日 (日)

お天気!

お天気!
お天気!
お天気!
昨日から、いい天気♪

先週末は爆弾低気圧の大雪で、檜枝岐村は観測史上最大積雪深(339cm)を記録したというのに。


ここ数日は気温が上がり、少し雪が縮み、表面はグズグズ。


伊南川は雪解け増水の気配あり。


写真は、富沢から伊南川、県道(小野島)、駒止トンネル入口(南郷側)。

2015年2月18日 (水)

差し入れ

差し入れ
今日の放課後子ども教室に差し入れした、おやつ(小学生には1人3個ずつ)。


先週やったチョコレート三昧イベントの残りもの使い回し。


チョコレートファウンテン液&花泉酒粕入り焼きドーナッツ+生クリーム+バナナ+チョコミルク。


なかなか食べない女子3人。
多過ぎたか、と思ったら、実は2人は大事にゆっくり食べていた、とのこと。


来週月曜はお店屋さんイベント。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »