« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

雨→雪→晴れ

雨→雪→晴れ
雨→雪→晴れ
雨→雪→晴れ
今朝は雨からベチャベチャ雪、
そして、お昼頃から晴れ。


タイヤまわりなど車の氷や雪がやっと落ちた。


写真は、小野島から界、鹿島橋下、駒止峠手前(東)。


昨日は今シーズン初、南郷スキー場センターハウスでランチ。
消費税増税に伴い、100円くらいずつ値上げしたようだ。

味は変わらず、美味しい(^q^)

チキンカツがあるのが、豚アレルギーのTにはありがたい。


昨日も南郷スキー場は大にぎわいだった。

2014年12月28日 (日)

南郷スキー場

南郷スキー場
南郷スキー場
南郷スキー場
賑わっている〜


ランチ断念!

南郷、只見は積雪深142cm。

快晴

快晴
快晴
快晴
昨日に続き、今日も晴れ。
今日は快晴!


昨晩から放射冷却で凍結がヒドイ。
窓が凍りついて開かない。
写真は1枚だけ窓を開いて(東南の新しいサッシ)撮ったもの。
他は、結露を拭き取った窓越し、氷つき窓越し。


今朝は8時半から今シーズン初、お宮の雪下ろし。
昨日パチンコ三昧だったTに行ってもらい、久しぶりに朝寝を満喫中。


昨日は、午前中は酒の分析、午後は団体事務、夜は忘年会。
明日からは午前中の仕事だけ。

やっと新年を迎える準備ができる(^_^)v
けれど、疲れが抜けないので(-.-;)もう少し寝る(-.-)zzZ

2014年12月18日 (木)

大雪警報

大雪警報
昨日9:50に会津南部に発令された大雪警報はまだ解除ならず、本日昼まで要警戒。


玄関前の雪。
一気に雪壁が高くなりました(-.-;)


7時現在のアメダス積雪深(cm)、
只見146、南郷144、檜枝岐139、
金山115、田島74、会津若松56。


昨日予定されていた忘年会は23日に延期。
学校は早めに学生たちを帰したそうです。

2014年12月17日 (水)

雪
7時現在、アメダス積雪深(cm)、
只見112、南郷85、金山71、檜枝岐69、
会津若松26、田島18。


気温は氷点下。


大雪・雪崩・着雪注意報発令中。


会津の山沿いは、明日の朝までに80cm降雪する予報。


今夜の忘年会、大丈夫かな?

2014年12月 7日 (日)

昨日の路面

昨日の路面
昨日の路面
昨日、12月6日(土)の路面。

朝9時半頃、県道、南郷地域小野島。

夜19時半頃、国道、只見町朝日地区黒谷。

除雪車がなかなか出動しないので、コワイ!

大雪注意報

大雪注意報
7時現在のアメダス積雪深(cm)、只見68、南郷46、檜枝岐32、田島7。
金山41、西会津17、猪苗代10、会津若松5。
福島茂庭14、天栄7、福島3、白河0。

会津全域に、大雪・なだれ・着雪注意報発令中。

昨晩は久しぶりにスノーダンプで雪掘り。

気温はずっと零下のため、道路は凍結して事故多発。

7:50現在の南郷アメダス気温は−2.5℃で本日最高、最低気温は−2.8℃。

昨日はお昼過ぎには南郷が県内積雪深ナンバーワンだったのが、夕方から一気に只見がブッチギリの雪っぷり。

典型的な根雪になるパターン。

2014年12月 5日 (金)

初雪

初雪
ついに、この冬初の積雪!

明日まで大雪の予報。

3日前に朝晩、雪がチラついたけれど、初雪は今日かな。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »