« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月21日 (水)

彼岸のボダ隠し?

彼岸のボダ隠し?
昨日までは冬が終わったかのような陽気で雪解けが進んでいたのに、昨晩からの雪で少し逆戻り。

彼岸のボダ隠し?

そして、風強し。

2012年3月20日 (火)

白鳥、横切った

白鳥5羽、磐越自動車道を横切って飛んで行った。


南から北へ。


坂下IC付近。

白鳥お出かけ

南郷の白鳥、いつものところから上流側にお出かけしていた。

お天気だから?

針生の秋田犬は玄関で日向ぼっこ。
気温は低い。


針生の下り、道の真ん中を我が物顔で飛ばす自転車。
大迷惑!!


駒止トンネルではセンターラインをまたいで走る車が……コワイ!


陽気のせい。だな。

2012年3月19日 (月)

カーネーション

あと2週間で終わってしまう、朝ドラ「カーネーション」。

最初は雑に観ていたのに、
戦争が終わる頃からハマり、ビデオ録画してみっちり観るように。

番組データ放送&HPはもちろん、出演者のツイッター、ファンのブログや掲示板まで閲覧する始末。

出演者がよく登場した「スタジオパークからこんにちは」にまで手を出し、
近田雄一アナウンサーまで好きになってしまい、
本日の番組卒業にガッカリ。

「カーネーション」関連図書に手を出すと番組を楽しめないかも……
と、立ち読みにとどめて来たのですが、
昨日TSUTAYA(2軒)で探してみたら、なーい!!

ここんとこ視聴率首位独走中なのに……
ずっと低い大河ドラマのコーナーはあるのに……
他の書店では一番目立つコーナーに特集されていたのに……

で、本日amazonでポチッと。
とりあえず、ドラマ・ガイドだけ。
小説とコシノ本にはドラマが終わってから手を出すつもり。

69235576923558

続きを読む "カーネーション" »

2012年3月18日 (日)

白鳥いる

今日も例の場所にいる白鳥。

2012年3月17日 (土)

白鳥まだいた

白鳥まだいた
南郷の白鳥、まだいた〜!

2012年3月15日 (木)

イタチ?

さきほど、黄色のイタチらしき動物が、何かくわえてトコトコ道路を横切って行った。

東シェッド上。
前に子熊を目撃した場所。

獣道?


ところで、南郷の白鳥、本日午前中はいなかった。

2012年3月14日 (水)

3/3~4 夏井川×伊南川 交流

3月3日~4日、夏井川流域(田村市滝根町~小野町~いわき市)にお邪魔して、
夏井川流域の会の皆さんと交流してきました。

昨年3月12日に予定していた交流イベント
http://blog.livedoor.jp/kodenan/archives/3587907.html
http://www.minami-aizu.net/archives/51954255.html
の リベンジ企画。

この1年、お互い「とんだことに」なってしまい、先行き不安だらけだけど、
やっと会えた!! 感激です。

夏井川流域の皆さんは大変親切でアツくて程よくテキトーで……よかったです。

120303_3120303_4

初日は小野IC集合。
夏井川流域の会(小野町&いわき市)10名、県の新旧担当者、伊南川げんき会3名、
計15名。

夏井川源流の入水鍾乳洞(田村市滝根町)など現地をご案内いただき、
いわき合同庁舎でお互いの川と会について紹介(16名)、懇親会(15名)へ。

続きを読む "3/3~4 夏井川×伊南川 交流" »

3/5 白鳥@南郷

120305120305_2

3月5日お昼頃、南郷(南会津町山口)台板橋、耕作放棄地(元田んぼ)の
白鳥(コハクチョウ)3羽。

この冬ずっと居着いていたそうです。

3月9日お昼過ぎにも目撃。

3/3 薪アート2012

120303120303_2

このブログの検索ワード1位はなぜか「薪アート」。
なので、リクエストにお応えして。

さて、その薪アート、
新年になっても「2011」のままだったので、
昨年9月に繁忙期だっちゅーのにガッと燃え上がったものの、
燃え尽きたのかなぁー

と思っていたら、2月20日に作者に会ったので、
聞いてみたところ、その通りでした。

んが、しかし!
数日後に「2012」にリニューアルされていた~

写真は3月3日朝に撮影。



ちなみに、2月8日には薪アートにメケイ八日がかかっていました。



【参考】 昨秋リニューアル薪アート
http://cross-river.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-a50b.html

3/6 赤岩淵

120306

あゆさん、遅くなりましたが、赤岩淵です。

3月6日(火)朝。

2012年3月13日 (火)

一段落

一段落

雪は一段落。

除雪車は昨日のお昼過ぎに出動しただけ。

久しぶりの本格的な雪掘り、疲れた。

今朝は晴れたけど、また微妙な空模様になってきた。

朝のNHKニュース気象情報で「南会津町界は積雪139cm」と。
全国でも多い方?

まあ、この辺では特別多い訳じゃないので、大雪・雪崩・着雪゛注意報゛発令中。

続きを読む "一段落" »

2012年3月12日 (月)

山も

山も山も

本日(左)、昨日(右)。

一転、雪

一転、雪一転、雪

昨日(右)までは、雪解け進み、春の気配が感じられたのに……。

昨晩から一転、冬に逆戻り。

2012年3月11日 (日)

石焼き芋

石焼き芋
やきいも車、通過!

今年初?

あれから1年

あれから1年
あれから1年。
防災無線サイレン、黙祷。


震源方向。
合掌。


春の気配。
心にも。
祈る。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »