« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月22日 (火)

初積雪

初積雪
道路以外に軽く積雪。


今日こそはタイヤ交換するぞ!

2011年11月21日 (月)

雪になってきた

雪になってきた
和泉田でも雪(みぞれ?)。
写真だとよくわからないけれど……。


午前中、角田牧場に行ったら、鴇巣あたりから上流でみぞれになっていました。

雪
今朝は手前の山も雪化粧。


会津の天気予報は終日、雪。


でも、今のところ、今日も雨。


タイヤ交換、明日じゃダメかな?

2011年11月18日 (金)

和泉田au

和泉田au中継、最近機能している?

家の中でもつながりやすくなっている。

冬支度

冬支度
冬支度
冬支度
現在の南会津(田島)の気温は−2.5℃。

雪が降る前には……と大工さんに言われていた冬囲い、15日(火)に入り、一安心。


昨日はチューリップと水仙の球根を植えたのだけど、土がよくないので培養土を上にかけるつもりで、一部ハンパ。
凍みたかな?


車も冬支度。

初霜

初霜
初霜
やっと霜が降りました。

昨晩7時半頃の道路標示が零度だったので、やはり。

2011年11月13日 (日)

帯状疱疹 その2

帯状疱疹 その2
夫の帯状疱疹、ほぼ治り、明日から職場復帰予定。


7日(月)の診察では、入院は必要なし、と。

昨日の診察では、疱疹はほぼ治ったので、後は軟膏と神経痛の痛み止めを続け、2週間後に診察、ということに。

2011年11月 5日 (土)

帯状疱疹

帯状疱疹
帯状疱疹
今夜の夫の帯状疱疹。


2日(水)夜、帯状疱疹らしき発疹に気づいた。


すぐに朝日診療所に相談。
薬がないので夜間・休日診療しても4日まで薬が手に入らない、とのこと。


で、南会津病院に電話。
夜間診療は耳鼻科の先生で、翌日9時からは内科の先生が休日診療担当なので、3日に診察。
やはり帯状疱疹。薬をもらうが、悪化したら皮膚科に行くように言われる。

4日朝、悪化していたので、会津中央病院へ。
入院レベルだが、南会津病院で処方された高い薬(診察代と合わせて約9千円)が無駄になるので週末は様子を見て、入院するなら月曜朝に電話確認、ということに。


とりあえず1週間、自宅療養。入院も検討。
ということで診断書(3千円)を書いてもらい、職場にFAX・連絡。


薬が効くまで2日かかると帯状疱疹パンフレットに書いてあった通り、今朝から痛みが収まっているそうだ。


疱疹は赤湿疹、水ぶくれから、水ぶくれがつぶれてカサブタになってきた。

ちなみに、1週間くらい前から腰に神経痛が出ていたのは、帯状疱疹がらみだったらしい。

初期に入院して点滴で直接薬を入れた方が治りが早く、後遺症の神経痛が出にくいそうなので、月曜からの入院を検討中。


私も2日夕方から喉が痛くなり、痰も……風邪薬でだましだまし文化祭とお隣の葬式手伝い(昨日)を乗り切り、今日はだら〜と。

全体像

全体像
全体像
全体像
お花展示の全体像と先生と先生の作品。

生け花体験教室が終わって、お茶飲み中の様子も。

文化祭のお花

文化祭のお花
文化祭のお花
一昨日の南郷地域文化祭に出した花。

お酒シリーズ、今年はワイン。

飲んべの友達から3リットル瓶と箱、たくさんのコルクをいただきました。

花は「並ぶ」という形。
フルート(シャンパングラス)にはペッパーベリー、グリーンネックレス、ノブドウの実。
カクテルグラスには枝付き干ブドウ。

他に、ノブドウとブドウの蔓・葉・実、インドネシア焼酎瓶、ハロウィン飾り、つまみ(箱の後ろにチラ見せ)、昨年も使った飲んべおじさんコルクなど。

石焼き芋

さきほど(6時頃)石焼き芋屋が!!

お昼前にはリンゴ売りも来た。

今年は物売りが来ないな〜
と話していたのに、急にどうしたんだろう?

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »