« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月25日 (日)

でかい蛾

でかい蛾
でかい蛾、南会津東部で見かける。

これは下郷ファミマ前の。


豪雪対策本部が設置された冬の前に2年連続で大量発生していた。

この冬は……?

2011年9月21日 (水)

台風15号接近中

台風15号接近中
台風15号接近中
台風15号、接近中。雨がひどくなってきた。

南郷は夕方から夜にかけて特に警戒するよう、防災無線放送あり。

たけの山クラブ(南郷二小学区の放課後こども教室)は予定通り実施。参加しない子たちは集団下校するそう。


福島県内全域に暴風警報、中通り北部・中部を中心に土砂災害警戒情報、広い範囲に大雨・洪水警報が出ているが、南会津は暴風警報&大雨・雷・洪水・濃霧注意報。


こんな時に、郡山からの沢登り客3人が昨日から遭難、今朝から捜索活動中。
さきほど1人みつかったとニュースで見たと思ったけど、NHK総合は近畿など被害の大きい地域の台風情報で手一杯で県内ニュースどころではないらしく、わからない。

連動データにもなし。

文科省による県西部の放射線量調査に関するニュース(只見、喜多方南部から柳津、南会津町南部はいわきや白河レベルだから野生きのこ・山菜に注意しろ、と)はデータあり。

福島民報でも数日前に同様の報道があり、黒谷あたりヤバイ?!と地元では一部で騒然となっているとか。

雑な報道はやめてほしい。

写真は一昨日と今日のコバギボウシの花。

2011年9月17日 (土)

築地に只見のお店!

築地に只見のお店!
築地に只見のお店!
築地市場に遊びに来たら、場外に東日本大震災復興支援コーナーができていて、玉川村の道の駅が出店していて、イベント広場にも行ってみたら……いたー!ヤマサ商店!!

築地場外市場の場内との境あたりでやっている東日本大震災復興支援テント村「緑のマルシェ」で、只見のヤマサ商店が出店中!!

朝6時半〜午後3時。

23日には柏の道の駅でも出店予定。

ぜひおいでください!

2011年9月16日 (金)

南会津の野生きのこ、OK!

野生きのこ出荷制限、福島県全域ではなくなりました。

12日に文科省が発表したデータのおかげで、猪苗代町以外の会津は出荷OK。

摂取制限は棚倉町といわき市のみ。


会津地方除く福島県内の野生キノコ出荷停止「キノコ狩り」不可能に
Yahoo!ヘッドラインニュース 産経新聞 9月15日(木)18時55分配信

福島県の一部地域で採取された野生のキノコ類に係る摂取制限及び出荷制限の設定について (原子力災害対策本部長指示)
厚生労働省 報道発表資料 9月15日 医薬食品局食品安全部

2011年9月15日 (木)

南会津にホットスポット?!

昨日の只見町議会中継を見ていた人に聞いたところ、
一昨日の朝日新聞に「只見町にもホットスポットがある」とあったが、大丈夫か?
という質問があったそうです。

朝日新聞の記事はこちら。ケータイでは見られなかったので、パソコンからどうぞ。

福島会津地方、汚染は県東部より少なめ 文科省調査
 asahi.com(朝日新聞社) ニュース>社会>その他・話題 2011.9.12 22:28

朝日新聞のネタ元はこちら。

文部科学省による福島県西部の航空機モニタリングの測定結果について
(平成23年9月12日) PDF:1221KB

 文部科学省>放射線モニタリング情報>文部科学省による航空機モニタリング結果
  測定実施:8/16~8/28/航空機:ヘリコプター/福島第1原発から100km圏外の福島県西部の地表面から1mの高さの空間線量率および地表面への放射性セシウムの沈着量
 

朝日新聞が言っているようなこと(どこが高いだの低いだの、どこと比べてどうだの)は、文科省は言っていない。
ただ調査・算出方法などの説明と測定結果を図示したのみ。
朝日新聞って……。

キノコは全県出荷停止となり、米の収穫期が迫る今、みんなナーバスになっているんだから、雑なことを断定的に言い切ってほしくない。
署名記事だから、記者個人の見解ということなのかもしれないけど、なんだかなぁ。

ちなみに、朝日新聞の言うところの「只見町や南会津町の一部では『飛び地』のように高い場所があった」というのは、田子倉湖南東部の山の中、荒海山(あらかいさん)周辺の山の中(栃木県境の田島と舘岩の境周辺)。

空間線量では顕著ではなく、地表面への放射性セシウム沈着量は高め(セシウム134・137合計で60-100-300kBq/㎡)の所はあるものの、
周辺県(宮城、山形、栃木、茨城)の測定結果とあわせて見ると、「飛び地」だとかホットスポットだとか、そういうものじゃないことがわかります。

只見のは福島(市)から喜多方・会津若松からの流れ、舘岩のは郡山・白河・那須塩原・日光からの流れ。

人が住んでいる所、農作業をしている所の測定値は低い。
阿賀川筋よりも伊南川・只見川筋の方が高め。

ということが、こちらからもわかります。
南会津町の放射線量調査結果




続きを読む "南会津にホットスポット?!" »

2011年9月 9日 (金)

シラン咲いた

シラン咲いた
シラン狂い咲き?

春の花なのに。


これだけ天変地異のような天候が続くと、花もおかしな時期に咲くのか。

紀伊半島にこれ以上被害が出ませんように。

2011年9月 7日 (水)

ツバメ

ツバメは今度こそ巣だった模様。

昨晩から泊まらず。

2011年9月 6日 (火)

auつながる!

和泉田と二軒在家ではauはつながりにくく、家の中は圏外になったりしていたのですが、最近つながる!


二軒在家は昨晩祭のふかし(赤飯)食べに行って気づいた。


和泉田はここ2週間?


豪雨災害の復旧作業で何かした?

2011年9月 3日 (土)

南郷豊年まつり

南郷豊年まつり
南郷豊年まつり
南郷豊年まつり
南郷豊年まつり、さきほど開会しました。

台風の影響で、南郷体育館内でイベント開催、体育館下駐車場で屋台村営業。

これはこれで、いい感じ♪

今日はお天気はいいけど、風が強い。

打ち上げ花火は中止。


会場隣の熊野神社に御祭礼のぼり。

うちの神社も朝5時からお宮掃除とのぼり出し。ごめんなさい、起き上がれませんでした(T_T)

2011年9月 2日 (金)

秋祭り

台風の影響で、昨晩は下郷町以外の南会津で大雨・洪水警報発令。
伊南川上流で大雨、今日は国道352号、伊南の大桃と小立岩で通行止め。
伊南川は本流も支流も泥濁り増水。

これ以上の被害が出ませんように。

さて、明日の南郷豊年まつり、台風の影響で、体育館内で開催されることになり、打ち上げ花火は中止となったそうです。

明日の夜は、檜枝岐歌舞伎(観光)も開催予定。
台風の影響で宿泊キャンセルがすごいそうです。

只見町内では、豪雨災害復旧などの影響で、基本的に9月の行事(豊年まつり、敬老会、運動会など)は中止。
ただし、小林と大倉では5日(月)に大がかりな豊年まつり行事開催予定。

只見、南郷は5日に各神社で基本的に豊年まつり行事あり。


10日(土)伊南の古町まつりは開催されるそうです。
7月末に開催予定だった舘岩での打ち上げ花火は豪雨災害のため中止となりましたが、その花火を古町まつりで上げるそうです。


そんな中、湯ら里では予定通り9月14日に「風とロック」コンサートが開催予定。
他の会場は有料なのに、湯ら里だけ電源交付金を使うので入場無料。
信じられない。
テレビCMや広告を見る度に震えが来る。

そんなのするカネと場所があるのなら、避難所暮らしの人達をちゃんとした宿泊施設に二次避難させてあげてほしい。

せめて延期できないのか。

どうしてもこのタイミングで奥会津でコンサートを強行するのなら、別会場で、只見町・伊南の大川地区・金山町以外でやってほしい。

でなければ、せめて、西田敏行さんクラスの人を連れてきてほしい。

こんなコンサート、一体誰のためにやるのか。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »