« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月18日 (水)

ゴジてれChu!

ゴジてれChu!
FCT(日テレ系列)の福島ローカル夕方ニュース番組「ゴジてれChu!」ではL字テロップあり。

NHKや他の民放でもニュース番組でもテロップ情報なし。

【追記】
今週からテレビの非常時モード色が薄まった話をしていたら、
携帯電話と化粧品のCMで新商品やサービスの派手な宣伝がない(GWの鎌倉ではソフトバンクの学生割引CM続編やってたけど、こちらでは被災地向けバージョンのみ)なー、と。

パチンコなんか全然CMやってないし、会津では大地震以後の新台入荷もないよ、と。以前は「福島県のテレビはパチンコのCMで持っているのか?!」というくらいパチンコだらけだったのに。

そういえば飲料のCMもあまりないような……コカコーラは商品と関係のないメッセージ(あれはいい)だけだし。

某知事のパチンコ&自販機批判のせい?


やたら流れているタツノコプロのシュールでかわいいスポットアニメ(あれもいい、浮世離れ感が)はもしかして福島県限定?自粛業界CMの穴埋め?

他にも気づいていないことがありそう。

以前の平常バージョンのテレビって、どうだったっけ?

環境放射線量

環境放射線量
環境放射線量
FTVでは番組中に午前10時の福島県内環境放射線量(マイクロシーベルト/時)がテロップで流れた。

今のテレビ画面

テレビ画面
テレビ画面
NHKの東北ニュース(L字テロップあり)、
FTV(フジ系列)「知りたがり!」CM枠での南相馬市からのお知らせ。

他は平常画面。

民放CMは日用品など平常バージョンみたいだけど、やけに多い番組宣伝やローカル局独自の映像(アンパンマン体操とか)でCM枠を埋めている模様。

2011年5月17日 (火)

今週からほぼ平常化?

今日のテレビはL字テロップがほとんど出ない。
NHKとFCTの一部ニュースに出ていたけど、テレビ画面は大きくなった。

ACのCMも見ないような……福島がんばれメッセージも見なくなった。
日曜日までは見た記憶がある。少なくとも資生堂オンリー提供番組のCMはACのみだった。

昨日はあまりテレビを見なかったので分からないけど、今週から福島県内テレビ画面表示が変わったらしい。

被災地ライフライン情報は直接被災者に知らせることができるようになった(避難先が定まった?)のか、環境放射線量はあまり変化がないし、緊急性のあるテレビで流す必要のある情報がなくなったということか?

原発事故関連情報公開は後出しジャンケンのようで、テロップや緊急特番も意味がなくなったのか。

事故原発から同心円距離での危険度予測・対応から、
風向きや地形、農産・水産物の生態によって複雑化する被害。

震災から2ヶ月経ち、「そろそろPTSDなど危ない頃」とマスコミは煽っておきながら、いつまでも震災モード画面では、出る元気も出ないということか。

避難や出荷制限や風評被害などは無縁のヨソにいる人たちに「がんばれ」と言われるのも、
ACの辛気くさいCMも、
もうたくさん。
そういう気分たったので、よかったんだけど、なんか落ち着かないのは何故だろう。

2011年5月16日 (月)

au one ニュース

au one ニュース のトピックス名が変更されている〜(^_^)v

「福島原発」から「原発問題」に!

リクエストしてよかった。

檜枝岐村中心部付近

キリンテのキャンプ場村(?)は桜の花盛り。

ミニ尾瀬公園ではミズバショウ、リュウキンカが咲いている模様。

檜枝岐川べりの桜もきれい。お地蔵さんあたりの桜もいい感じ。
村中心部ではブナの芽吹きもきれい。

お目当てのひとつ、ログハウスの喫茶・レストラン「あした天気」は15日まで1週間ほどお休みだった……今日から通常営業だそうだ。

P5150113P5150116  P5150115_2

米子平(よなごだいら)

米子平(七入の少し下)では、さらに春の花々が。

イワウチワ、キクバオウレン、エゾエンゴサク、エンレイソウ、キブシ、フキノトウ。

P5150098P5150099_2

P5150102_5 P5150103_3

P5150104_2 P5150109 

    

ブナ平~七入

昨日のブナ平。

下の方は一部、新芽が吹いているけれど春の訪れにはもう少し。

P5150057_2 P5150060

下の方ではタムシバ(コブシの仲間)の花が咲き、ブナの新緑がきれい。

さらに七入付近まで下りると、桜の花や唐松の芽吹きがきれい。

P5150080P5150085  P5150078_2  P5150084_2

御池 その2

昨日の御池、その2。

御池駐車場には山スキーをかついだハードな登山客が多かったです。
ハイキングの人は少なめ。

御池まではバス運行中、沼山峠にはまだ。
例年は尾瀬山開き(24日に御池で開催)から沼山峠行きバス運行予定。

国道352号線(奥只見湖方面)、新潟県方面にはまだまだ通行不可。
ちなみに、国道252号線(六十里越)、只見~新潟県へは13日から開通。

御池はまだ残雪多し。ブナやダケカンバの新芽はまだ吹かず。

P5150050_2 P5150056_2

御池田代(みいけたしろ)@尾瀬

昨日、御池(=みいけ、檜枝岐村、尾瀬の登山口)まで行ってきました。

御池田代は一部雪解けしていて、ミズバショウが咲いていました。
木道は雪に埋もれていますが、湿原との境にヒビあり。ご注意あれ。

P5150012P5150032

湿原から燧裏林道に少し入ったら、カモシカの新しい足跡あり。
同じ頃、燧裏林道でお仕事だった師匠がカモシカに遭遇、写真撮影したのを見せてもらったところ、まだこどものようでした。

     P5150019

2011年5月14日 (土)

マニアック花見

一昨日、師匠がマニアックな花見に訪れました。

お目当てはキバナノアマナ。

コシノコバイモも最盛期。

ヤマエンゴサクとエゾエンゴサクの違い(葉の形で見分ける)も教えてもらいました。

お天気もよく、サイコー!

110512_110801 110512

110512_2

110512_3 110512_4

2011年5月11日 (水)

只見ナンバーワン米

一昨年、只見町制50周年記念行事として、「只見ごはんまつり」が開催されました。

http://www.minami-aizu.net/archives/51541976.html

只見お米コンテストで人気ナンバーワンとなったのは梁取産コシヒカリ。

講演会とコンテストの講師、澁谷さんが経営されているお米屋さん

米処 結米屋(ゆめや) (伊勢丹松戸店B1F)

で昨年の新米が販売されています。

昨年秋、只見ナンバーワン米と奥会津の物産を伊勢丹松戸店で販売し、杵つき餅をお客さんにふるまうイベントが開催されたのですが、それ以来ずっとお米は店舗で販売されています。

生産者が震災前に最初に納めた量の倍の量を納めたと聞き、原発事故の風評被害で売れ残っているんじゃないか……と心配していたら、震災後2回も追加発注があったそうで、澁谷さん、すごい!!でも、どうやって売っているんだろう?と思っていました。

彼女のブログを見たら、色々あったこと、他の米屋さんでは福島・茨城県産は敬遠されていること、お客様との信頼関係、お米のプロとしての信念などが綴られていて、胸が熱くなりました。

震災後のお米の動き~被災地支援米、風評、お米の取り合い~http://www.wadeli.jp/blog/000197.html

この感激を、皆様にも!

あたしゃ惚れ直したよ!!

桜&水芭蕉&川

昨日は東(あずま)や針生あたりの桜がきれいでした。

南郷の伊南川筋のソメイヨシノは散り始め。田島は葉桜。

檜枝岐でも桜が咲いたそうです。明日の歌舞伎は桜の下で。お天気がよければ。

P5100003



 大宮橋から伊南川下流へ。泥濁りの増水。

P5100028

小野島の水芭蕉は見頃。

P5100032

春の妖精たち

P5100052_2

昨日、車からカタクリがたくさん咲いているのを
目撃! まだ残雪あり、杉林の下。

まわりには春の花が色々咲いています。

キバナノアマナ、アズマイチゲ、キクザキイチゲ(白花&青紫花)、エンレイソウ、ニリンソウ、フキノトウ。

いい季節になりました。

天気がよくなかったので、開いていない花もありますが。

P5100043 P5100048

P5100046P5100047

P5100045 P5100044

P5100049_2

2011年5月10日 (火)

ひめさゆり祭

今年の南郷ひめさゆり祭は6月25日(土)開催予定だそうです。

明後日の晩、打ち合わせがあるそうで、昨日、担当者から電話あり。

昨年の祭は参加者が少なかったので、今年は祭はやめて、群生地前のお店だけでいいと思う。

と言ったら、

今年は二次避難(公共施設などの一次避難から、仮設住宅などに移る移行措置として宿泊施設で二次的に避難生活を送ること:県が1泊3食付5千円負担)で南会津町と檜枝岐村に来ている南相馬市民の皆さんとの交流がメインの祭にする、と。5月1日にびわのかげで開催された桜まつりには南相馬市民300人の参加があり、食べ物が足りなかった、と。

二次避難の人たちは400人を超えたんですよね。ひめさゆりの頃ならもっといるかな?

と言ったら、

もう400人どころじゃないぞ、舘岩に300人くらい来ているから、町全体でその倍だぞ、と。

えっ、もう600人も来ているの?!

と驚いて県HPの避難所リストを見たら、5月8日現在、南相馬市民の二次避難は、南会津町に459人、檜枝岐村に37人。まだ400人台じゃん……。

ちなみに、南会津郡内の二次避難は他に、下郷町に楢葉町民255人、只見町に葛尾村民21人。一時避難は南会津町(田島)1箇所に9人。


今年の行事は、地元と縁故避難&二次避難の人たちが楽しめるものにすれば、例年通りでいいのかも。

たけの山クラブ(放課後こども教室=ボランティア学童保育)が来週から始まる。こども達にもスタッフにも避難して来ている人たちが入ってくれたので、こちらも各種行事と同様、例年通りにやることが被災地・避難者支援につながることに。

特別なイベントをやったり、被災地に直接支援に行かなくても、今ここで出来ることがある。

今の借家から7月までに出ることになり、引越先の調整中のため、春~夏の行事まで手が回らないというか、震災ショックからなかなか立ち直れないのか気分が乗らない、どうも調子が出ない。

でも、ぼちぼち次に向けて動き出す時期なのかも。

花見

今日は雨の予報だったので、昨晩、花見をしました。

近所の酒屋にビールを買いに行き、つまみ持参で近所の公園へ。


南郷は国道側、伊南川上流側ほど桜の咲きが早く、ソメイヨシノは既に葉桜になって来ています。八重桜はこれから、という所が多く、梅や梨の花もきれい。

和泉田はちょうど見頃。公園の早咲きの桜は葉の方が多いくらい、公園奥の桜は満開、伊南川堤防の桜も満開。

気温も高めで風もなく、サイコーでした。

P5090373 P5090375

P5090376 P5090378

5/9麦畑

昨日の麦畑。だいぶ緑になり、今年も周囲の田畑の中で異彩を放っています。

堤防の桜は満開。川はヤナギの芽吹きで黄緑。

山にはブナ芽吹きの彩り。

春だねぇ。

P5090360 P5090362

P5090363 P5090364

2011年5月 7日 (土)

桜

南郷の桜は結構咲いたけど、見頃まで後数日。

写真は田島の国道の橋から阿賀川を下流方面に見たところ。

ソメイヨシノは満開。

福島県テレビ画面

福島県テレビ画面
福島県テレビ画面
やはり福島県内のテレビ画面にはまだ震災関連テロップが出ています。

CMも被災地バージョンが大半。

2011年5月 4日 (水)

関東のテレビ

昨日から鎌倉に帰省しているのだけど、テレビにL字テロップ表示が一切ない!

さっき気づいたのだけど、CMも全然違う。

ACのCMがもう流れていない。

被災地応援メッセージとか、県オリジナルのとかもない。

なんというか、通常モードに戻っている。
物欲全開。はしゃいでいる。

関東の人たちとの感覚の温度差は、こういうことからも出来て行くんだろう。

福島県で放映されているテレビ画面はまだ非常時モード。
しみったれているというか……。
福島県が被災中であることを再認識した。

関東の状況を非難するつもりはない。

物欲、大いに結構。
観光地に群がるのもいい。

経済ジャンジャン回して、被災地復旧・復興支援に貢献することも必要。

関東の駅やお店は福島県内以上に薄暗く、GWでも鉄道運行控えめだし、節電がんばってるな、と感じた。

でも……土俵が違う、違うのはレベルじゃない。

江ノ島

江ノ島江ノ島

激混み!

鵠沼海岸から江ノ島へ。

江ノ島の入口でお昼を食べただけで戻って来ました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »